令和4年第1回定例会産経土木常任委員会(産業経済部及び労働委員会関係)

——以下引用——

◆松本基志 副委員長
tsukurun-GUNMA CREATIVE FACTORY-について、事業の概要を伺いたい。

◎齊藤 eスポーツ・新コンテンツ創出課長
tsukurunは、新総合計画ビジョンにあるデジタル産業の育成やクリエイティブ拠点化を進めるため、小中高生という若い時期からデジタルクリエイティブを体験できる施設であり、新産業の創出に必要とされる3DCG等の技術を使って、新しいモノを創作する場所である。

◆松本基志 副委員長
学校に出向くこともあるのか。

◎齊藤 eスポーツ・新コンテンツ創出課長
市町村と連携しながら、巡回授業をすることも考えている。

◆松本基志 副委員長
若いうちからデジタル技術に接することは大事なことだと思うので、期待したい。クリエイティブ活躍支援(土壌づくり)について、メタバース作成の概要を伺いたい。
◎齊藤 eスポーツ・新コンテンツ創出課長
メタバース、3DCG空間におけるVR等を使った仮想世界は、新しいビジネス空間としても有力視されており、若いうちから体験をすることは重要である。来年度は、メタバース上に空間を用意し、例えば、tsukurunで創作された作品を展示することなどを考えている。

◆松本基志 副委員長
今後、大きな経済規模に成長すると言われているので、期待したい。